読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」ネタバレ感想ブログ

「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」ネタバレ感想ブログです。あらすじやネタバレ感想、無料試し読み情報などまとめています^^

「声なきものの唄〜瀬戸内の女郎小屋」9話「見えない子」ネタバレ!【水子の霊。虐げられる女郎たち】

「声なきものの唄〜瀬戸内の女郎小屋」9話「見えない子」ネタバレ!水子の霊。虐げられる女郎たち】

声なきものの唄2巻

 

  こんにちは!

 

漫画大好き♪

2児の母のゆめこです^^

 

借金のカタに遊郭に売られた、漁師の娘・チヌ。

 

生き別れた姉との再会を願い、必死に働きますが・・・

 

声なきものの唄~瀬戸内の女郎小屋~

 

3巻は、9話「見えない子」から始まります。

 

遊郭の片隅で、虐げられる女郎たち。

 

彼女たちの前に現れる、幽霊の正体は?

 

 この記事では、「声なきものの唄~瀬戸内の女郎小屋~」9話「見えない子」を読んでみた感想を、少しだけネタバレしながらご紹介していきますね^^

 

私はここで読みました

 →まんが王国

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

 

 

 

*以下の記事には、堕胎に関する描写があります!*

*苦手な方はご注意ください!*

 

 

「声なきものの唄〜瀬戸内の女郎小屋〜」9話「見えない子」ネタバレ!

声なきものの唄2巻

 

矢津遊郭の片隅にある、松ヶ枝楼。

 

そこはケチな旦那が支配する、格下の店でした。

 

9話の主人公は、そこで働く女郎・一枝です。

 

両親を早くに亡くし、養父母にいじめられ、

 

挙げ句の果てに、ケチな店に売られた一枝。

 

彼女は我が身の不幸を、ひたすらに呪っていました。

 

一枝の「松ヶ枝楼」には、幽霊が出ると、遊郭で噂になっていました。

 

夜な夜な、小さな女の子の幽霊があらわれ、客や女郎にいたずらをします。

 

しかしケチな主人は、お布施代をケチって、お祓い一つしようとしません。

 

女郎たちは、「あれは水子の霊だ」と噂していました。

 

遊郭では、身ごもった女郎は、必ず堕胎されます。

 

松ヶ枝楼では、女郎は医者にかかることもできず、店の婆の手で子供を堕します。

 

さらに、墓代を惜しむ主人の手で、堕した子供は庭に埋められていました。

 

自分の分身が土の下にいるさまを、毎日見せつけられる女郎たち。

 

それは、想像を絶する苦しみでした。

 

そんな噂を聞きつけたチヌ。

 

噂の幽霊を一目見たいと、松ヶ枝楼を訪ねます。

 

「若様」を旦那にし、東陽楼の2番手になったチヌ。

 

そんなチヌと我が身を比べ、一枝は、嫉妬に身を焦がすのですが・・・

 

私はここで読みました

 →まんが王国

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

 

「声なきものの唄〜瀬戸内の女郎小屋〜」9話「見えない子」読んでみた感想

f:id:yumeko2016:20160929195810p:plain

 

女性として、とても辛い話です。

 

当時の女郎の、堕胎の方法。

 

それが詳しく書かれていて、読むのが正直キツイところもありました。

 

チヌはなぜ、幽霊に一目会いたいと思ったのか?

 

それはチヌの、悲しい過去に関係していたのですが・・・

 

「恵まれた」チヌに、嫉妬する一枝。

 

彼女の半生もまた、凄まじいものでした。

 

当時の女性の悲しさが、ものすごく伝わってきます。

 

その中で、チヌの綺麗な心と、一枝の女としての誇り。

 

結末は、とても感動的です。

 

「声なきものの唄」は、当時の女郎たちの悲惨な境遇がこれでもか!と、克明に描かれています。

 

だけど女性たちへの、優しい視線も常に注がれています。

 

だから、「辛く苦しい話」だけで終わらないんですよね。

 

とても深くて、素晴らしい作品だと思います。

 

チヌと出会い、一枝はどんな決意をするのか?

 

続きはぜひ、本編で確かめてみてくださいね。

 

私はここで読みました

 →まんが王国

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

 

 こんな記事も書いています 

 

bisyuunodaiti.hateblo.jp

 

 

 

bisyuunodaiti.hateblo.jp