読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」ネタバレ感想ブログ

「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」ネタバレ感想ブログです。あらすじやネタバレ感想、無料試し読み情報などまとめています^^

「ひめゆりの歌が聞こえる」4話「ヨイトマケの唄」ネタバレ【売春婦の母。イジメを受けた娘は・・・】

ひめゆりの歌が聞こえる」4話「ヨイトマケの唄」ネタバレ【売春婦の母。イジメを受けた娘は・・・】

 ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~

 

こんにちは!

 

漫画大好き♪

2児の母の「ゆめこ」です!

 

終戦後、女手一つで娘を育てた母。

 

体を売って稼ぎますが、母の仕事が、娘を苦しめていました。

 

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」

 

4話目に収録されている「ヨイトマケの唄」。

 

身を粉にして働いて、娘を育てた母ですが、

 

その「仕事」が、娘を追い詰めていたのです。

 

この記事では、「ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」4話目に収録された「ヨイトマケの唄」の内容について、少しだけネタバレしながらご紹介していきますね。

 

私が読んだのはここ

→まんが王国

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

  

 

ひめゆりの歌が聞こえる」4話「ヨイトマケの唄」ネタバレ【売春婦の母。イジメを受けた娘は・・・】

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~

 

トモ代の「仕事」

 

終戦直後。

 

主人公・トモ代は、女手一つで娘の純子を育てていました。

 

戦争で親も親戚もなくし、

 

夫は病死。

 

残されたのは、当時3つだった娘の純子だけ。

 

幼い娘を育てるため、トモ代は必死に働いていました。

 

勤めていたのは、小さな飲み屋。

 

女将の手伝いをしていたトモ代ですが、彼女の本当の仕事は、

 

常連客の「相手」をすること。

 

トモ代は店のお客相手に、体を売っていたのです。

 

娘へのイジメ

 

 

最初はイヤイヤでしたが、可愛い娘を育てるため。

 

(慣れるものね、女って)

 

今では一番客の不動産屋・「ナベさん」だけではなく、

 

自転車屋の山本など、他の客の相手もしていました。

 

客からもらうチップで、生活していたトモ代。

 

毎日酔いつぶれて帰宅し、娘の純子に介抱されていました。

 

しかしトモ代の「仕事」は、いつのまにか純子の知るところとなり、

 

純子は同級生から、激しいイジメを受けるようになったのです。

 

純子の怒り

 

 娘がいじめられていることに気づかず、今日も「仕事」に励むトモ代。

 

やがてトモ代を気に入った「ナベさん」が、二人の面倒を見ると言ってきます。

 

喜ぶトモ代ですが、相手には妻がいます。

 

そのことを知った純子は青ざめますが、浮かれたトモ代はそれに気づきませんでした。

 

ナベさんと逢引をした、帰り道。

 

トモ代は道端で、同級生に囲まれている純子を見かけます。

 

なんと純子は、男の子たちの前で服を脱がされそうになっていました

 

「パンパンの母ちゃんなんだからよ」

 

「娘だって裸見せんの平気だろ!」

 

それをみて、怒り狂ったトモ代。

 

持っていた包丁で、いじめっ子たちに切りかかります。

 

「純子!大丈夫かい!?」

 

「変なことされなかったかい!?」

 

いじめっ子を追い払い、娘に駆け寄るトモ代。

 

しかし純子は冷めた顔で、落ちていた包丁を拾い、

 

トモ代に切りかかってくるのです・・・

 

 

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

 →まんが王国

ひめゆりの歌」で検索してみてください^^

 

ひめゆりの歌が聞こえる」4話「ヨイトマケの唄」読んでみた感想

f:id:yumeko2016:20170512111559j:plain

 

 

戦後の貧しい時代を、必死に生き抜こうとしたトモ代。

 

しかし、彼女の「仕事」は、娘の純子を追い詰めていました。

 

娘のためにと思ったことが、娘を苦しめていたなんて。

 

純子がいじめられていることを知ったトモ代は、激しく苦しみます。

 

そして彼女は、一つの大きな決断をするのですが・・・

 

ひめゆりの唄が聞こえる」の最後を飾るにふさわしい、とてもいいストーリーでした。

 

トモ代の愛が、とても心に残ります。

 

どんな形でも、子供のことを愛していれば、必ず伝わるものなのかもしれないですね。

 

   

この記事を書いている現在「ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」が読めるのは「まんが王国」だけです。

 

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできるので、気になる方は、ここから見てみてくださいね。

 

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます♪

 →まんが王国

ひめゆりの歌」で検索してみてください^^

 

 こんな記事も書いています

 

 

bisyuunodaiti.hateblo.jp

 


  

bisyuunodaiti.hateblo.jp