読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」ネタバレ感想ブログ

「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」ネタバレ感想ブログです。あらすじやネタバレ感想、無料試し読み情報などまとめています^^

「ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」ネタバレ【傷口にウジが!】

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」ネタバレ【傷口にウジが!】

 ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~

 

こんにちは!

 

漫画大好き♪

2児の母の「ゆめこ」です!

 

太平洋戦争末期。

 

悪化する戦況の中、傷ついた兵士たちは、まともな介護を受けられません。

 

手足がちぎれたり、

 

膿んだ傷口に、大量のウジがわいたり・・・

 

そんな「この世の地獄」を描きます。

 

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」

 

地獄のような日々を生きた、女たちの生き様とは?

 

この記事では、「ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」の内容について、少しだけネタバレしながらご紹介していきますね。

 

私が読んだのはここ

→まんが王国

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

 

 

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」ネタバレ【傷口にウジが!】

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~

 

ひめゆり

 

戦争末期、昭和20年3月。

 

沖縄の女学校に通う「天願十美子」は、ひめゆり学徒看護隊」として、戦地に赴きます。

 

出発の日、級長として張り切る十美子。

 

そんな中、下級生の松子に、祖母が面会に来ていることに気がつきます。

 

松子の祖母は「ユタ」をやっています。

 

「ユタ」とは、霊能者のようなもの。

 

占いなどで生計を立てていたユタは、戦時中、非国民として虐げられていました。

 

同級生の噂話の的になる松子に、助け舟を出す十美子。

 

そのまま、彼女たちは前線へ向かいます。

 

洞窟での介護

 

戦地では、沖縄に点在する自然洞窟を、病院や防空壕として利用していました。

 

汗、血、膿。

 

入浴もできない、100人もの人間の体臭。

 

人いきれで酸欠状態の中、十美子たちは必死に介護に励みます。

 

しかも、外は最前線。

 

水汲みさえも、命がけです。

 

そんな中、若い兵隊と笑顔で会話していた松子。

 

「松子さん、水汲み行くわよ!」

 

十美子はそんな松子を連れ出し、爆撃の中、水をくみに出かけます。

 

降り注ぐ爆弾を、避けながら進む二人。

 

その時、

 

「伏せてっ!」

 

松子の叫び声に、とっさに伏せる十美子。

 

次の瞬間、爆撃機が二人の頭上を飛んでいきます。

 

 

悪化する戦況

 

爆撃機は見えなかったはずなのに)

 

不思議に思う十美子ですが、「やっと恩返しできた」と笑う松子に、何も聞けませんでした。

 

やがて、戦況はみるみる悪化。

 

物資は不足し、治療もまともにできないまま、患者ばかりが増えていきます。

 

ある日。

 

「天願さん、この患者に食事介護を」

 

「はいっ」

 

元気よく答える十美子が見たのは、顔面に傷を負った患者。

 

「のどの奥までさじを入れてね」

 

「下アゴがないから」

 

あまりの光景に、気絶してしまう十美子。

 

軍医に介抱され、意識を取り戻す十美子ですが、

 

今度は荒れた兵隊に、乱暴されそうになってしまうのです・・・

 

   

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます!

 →まんが王国

ひめゆりの歌」で検索してみてください^^

 

ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」読んでみた感想

f:id:yumeko2016:20160930220716p:plain

 

舞台は沖縄。

 

米軍の上陸により、沖縄は地獄絵図と化していました。

 

アゴのない兵隊に、

 

治療のため、麻酔なしで手足を切断される兵隊。

 

そんな彼らを介護する女学生たちもまた、極限状態でした。

 

洞窟の中の病院に、降り注ぐ爆弾・・・

 

グロテスクな描写も多いですが、それ以上に、

 

犠牲になった人々の、とてつもない嘆きが胸に残りました。

 

沖縄戦では、島民の4人に1人が犠牲になったそうです。

 

こんなことを、2度と繰り返してはいけないと、強く思いました。 

 

 

この記事を書いている現在「ひめゆりの歌が聞こえる~女の戦争哀史~」が読めるのは「まんが王国」だけです。

 

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできるので、気になる方は、ここから見てみてくださいね。

 

ここなら会員登録なしでも無料で試し読みできます♪

 →まんが王国

ひめゆりの歌」で検索してみてください^^

 

 こんな記事も書いています

 

bisyuunodaiti.hateblo.jp

 

 

bisyuunodaiti.hateblo.jp